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患者支援センター
患者支援センターが新設されました
地域の医療・介護施設との連携窓口となっています。
地域医療連携室
- 受診予約、返信管理、広報活動、病院訪問などその他連携に関すること
入退院支援室
- 入院支援:入院支援に関すること
- 退院支援:退院支援に関すること(在宅、施設、転院調整など)、退院前後訪問など
在宅療養支援室
- 訪問看護、ケアマネジャーなど外部からの問い合わせ対応
- 外来患者相談、レスパイト
患者支援センターの場所は1階、会計窓口の横にあります。入院支援室、あんしんサポートセンターも併設しています。
ご連絡先
患者支援センター |
TEL |
079-442-3981(内線5146) |
---|---|---|
FAX |
079-443-1401(患者支援センター直通) | |
メール |
tiikiiryo@city.takasago.lg.jp |
かかりつけ医を持ちましょう
かかりつけ医とは、日頃から皆さまの病気の治療や緊急時に、すぐに相談にのってくださる地域の開業医の先生方のことをいいます。日常生活を送るうえで、病気の予防や生活習慣へのアドバイスを受け、健康増進に役立てましょう。日常の健康状態を知ってもらっていることで、いざという時も安心です。
病診連携・病病連携
(1)インターネットによる診療予約
地域の診療所の先生方は、IDとパスワードを用いて、「地域医療連携予約システム」から、24時間予約(予約日の4週間前~予約前日の12時まで)をお取りいただくことができます。また、入力・選択していただいた内容を「診療情報提供書(紹介状)」および「予約票」として印刷してその場で患者さまにお渡ししていただけます。ぜひ、ご利用ください。
※インターネット予約をご利用いただくには、IDとパスワードが必要となります。
詳しくは、患者支援センターへお問い合わせください。
(2)FAXによる診療予約
当院で専門的な診療を受ける必要がある場合は、かかりつけ医の先生から患者支援センターを通して予約をとることができます。
かかりつけ医から患者支援センターを通して患者さまをご紹介いただくことで、受付手続きの簡略化や診察の待ち時間短縮をはかっています。
※患者さまからのFAXによる診療予約はできません。かかりつけ医の先生にご相談ください。
ご連絡先
患者支援センター |
TEL |
079-442-3981(内線5146) |
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FAX |
079-443-1401(患者支援センター直通) | |
対応時間 |
平日の8時30分~17時 (※17時以降は翌日対応となります) |
なお、患者さまの状態により緊急を要すると判断される場合は、直接、当院医師にご連絡くださいますようお願いします。「紹介患者診療予約申込書」は以下のリンクからダウンロードできます。
(3)FAXによる検査予約
当院では、かかりつけ医の先生からFAXによる検査の依頼をお受けしています。
なお緊急の場合は、電話にて対応しております。
*患者さまからのFAXによる検査予約は出来ません。
かかりつけ医の先生にご相談ください。
(検査項目)
a)CT・MRI・内視鏡検査・骨塩定量
生理検査(超音波・ホルターECG・聴力検査他)
CT及びMRIの造影検査は、診療情報提供書aと問診・同意書も併せて送信してください。
b)核医学検査
(検査結果)
CT・MRI・RI検査は、検査当日に画像データを患者さまにお渡しさせて頂きますが、検査結果は検査実施日の翌日(金曜日の場合は翌週の月曜日)にFAX送信させて頂きます。
後日 原本を郵送にて発送させて頂きます。
その他の検査については、約一週間かかります。
ご連絡先
検査予約センター |
TEL |
079-442-3981(内線5129) |
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FAX |
079-442-3993(検査予約センター直通) | |
対応時間 |
平日の8時30分~17時 (※17時以降は翌日対応となります) |
なおご質問等は予約センターまで連絡をお願いします。
レスパイト入院のご案内
レスパイト入院(介護家族支援入院)とは、在宅(自宅)で介護されているご家族を支援するための入院です。
例えば、介護者の疲れ・入院・旅行などで一時的に在宅介護が困難になる場合に、医療保険を利用して、患者様に前もって入院期間を決めて短期間入院していただくことが可能です。
★在宅医や訪問看護師、ケアマネジャーを通じて、お申し込みをお願いします。
★1回の入院は、2週間以内です。
- 「レスパイト入院」(介護家族支援入院)について
- レスパイト入院申込書
あんしんサポートセンター
患者様やご家族が抱えておられる医療や介護・福祉に関する様々な不安や疑問について伺いサポートします。
看護師、相談員(ソーシャルワーカー)がご相談を受け、利用できる制度や関係機関のご紹介や、介護、福祉などの分野を含めた地域との連絡調整をおこなっています。
(ご相談内容)
たとえば
★介護について
・介護保険に関すること(申請方法やサービス内容、利用方法などをご説明します)
★自宅での医療、看護を受けるために
・在宅医療、訪問看護のご説明や利用方法について
★病気や治療についてのご心配について
・ご心配内容について日常生活のアドバイスや医師との調整をします
★社会福祉制度の利用について
★治療費や生活費などの経済的な心配について
・医療費減免に関わる制度について説明します
★転院や施設入所など退院後の療養に関すること
・施設や他の病院について
(ご利用について)
直接階患者支援センターにお越しいただくか、医師、看護師、総合案内、医事カウンターにお申し出ください。電話でご予約も可能です。
対応時間 |
平日の9時~16時 |
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費用 |
無料 |
守秘義務 |
ご相談内容の秘密は厳守します |
御相談お待ちしています。